スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

杏のコンポート

今年も生活クラブ&COOPから生あんずが届きました。

何だか忙しい毎日なのですが、頑張って毎年恒例の杏のコンポート(ジャムほど甘くない)を作りました。

 

f:id:kao0707:20190707232425j:plain

 

洗って水気をよくふき取り、二つに割って種を取り除きます。

ひとつひとつ丁寧にふき取ったり、種を除いたりしていると、イライラしていた気分が落ち着いてきます。

 

☆☆☆

杏の実を見ていると、今はなき実家の庭に植わっていた杏の木を思い出します。杏の花が満開になると、へたくそな油絵を描いていました。その時は実が成っても自然のまま、放置していましたね。

☆☆☆

 

 

f:id:kao0707:20190707232522j:plain

ヘタや傷んだ部分を取り除いた実の部分。

1100gありました。

 

f:id:kao0707:20190707232557j:plain

300gグラニュー糖を加え1時間放置。

 

☆☆☆

私がグラニュー糖を使うのは、この時とオレンジの皮を煮る時だけ。

いつも使っているお砂糖は生活クラブの素精糖。

f:id:kao0707:20190707234750j:plain

でも、これだって料理でほとんど使いません。

パンを焼く時、だし巻き卵を作る時、黒豆や小豆を煮る時 くらいでしょうか。

卵は臭みがあるので、素精糖が合うと思っています。

あとはたいていみりんのお世話になります。

☆☆☆

 

f:id:kao0707:20190707232640j:plain

弱い中火でまずグラニュー糖を煮溶かし、そのまま15分間煮ます。

 

f:id:kao0707:20190707232737j:plain

出来上がり!

 

f:id:kao0707:20190707232812j:plain

熱いうちに瓶詰めし、逆さに立てて冷まします。

 

f:id:kao0707:20190707232845j:plain

瓶に詰め切れなかった残りは、白玉を茹でて一緒に頂きました💛

 

生から自分で作ったのは味も風味も全然違います。