スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

祇園界隈のお店




八坂神社の狛犬さん“阿”の視線の先に「いづ重」があります。

夏は季節柄、持ち帰りの“お稲荷さん”は作っていなくて お彼岸以降ということでした。
満を持して?“お稲荷さん”を買いに。。。
鯖も季節なので、鯖寿司も。。。




お稲荷さん
柚子の風味が効いています。
酢飯の中には山椒の実が入っています。


鯖寿司
昆布は外して食べます。



左…お稲荷さんの箱の掛け紙 & 右…鯖寿司の掛け紙

満足の二品でした。

💛💛💛💛💛💛💛💛

祇園の大通りには「松葉屋」さんもあります。
間口の広い昔ながらのお店ですが、おじいさんが一人でやっていて何時止めてもおかしくないと覚悟しているお店です。
ここの“松露”は絶品です。

やはり夏に買えなかったのは「松葉屋」さんの“松露”。
お店が閉まっていて、もう止めちゃったのかと思っていました。
口の中でトローッと溶けていくあの松露の美味しさはもう味わえないのかとがっかりしていました。

------------------------------------

ちょっとドキドキでしながら、八坂さんの方から河原町の方に向かって歩きます。
☻開いていました☻「松葉屋」さん。

嬉しかったので、松露の他に可愛い干菓子も一箱買いました。

干菓子


   絶品“松露”












                                         


      干菓子の箱 & 「松葉屋」さんの包み紙  
  






                   







ショーウィンドウのお菓子



💛💛💛💛💛💛💛💛

昔ながらのお店で、続いてほしいと応援したくなるお店がこの界隈には他にも何軒かあります。
その中の2軒…甘味「かさぎ屋」 と ちりめん山椒「あり本」。
微力ながら、行ける時は“三色萩の餅”を頂き、ちりめん山椒“おじゃこ”を買います。


三色萩の餅


おじゃこ
あり本の袋は鳥獣戯画