スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

りんごブレッド

紅玉の季節。


りんごブレッドを久々に焼く。
ブレッドといってもバターがたっぷり入り、ほぼりんごケーキ。


ちょこちょこ見えるピンク色は紅玉の皮。
結構このピンク色がこのケーキを焼く楽しみになっている。

紅玉の季節には必ず焼いていたのだが、
ベーキングパウダーを使うので、アルミが気になりだしてから しばらく焼いていなかった。

アルミ不使用のベーキングパウダーが製菓材料店では当たり前になってきた。
アルミが入っていないということは、前と同じようにサクッととした出来上がりにはならないだろうなぁと思いながらも焼いてみた。


やはり一寸ベチョっとした仕上がりではある。
でも焼き立てはやっぱり美味しい。