スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

中秋の名月とともに

今日は名月を見ることが出来ました。
上って来た時、お供えをした時、食事が終わった時、お供えを下げる時、それぞれ雲が晴れていて、ラッキー♡なのでした。




お月さまと楽しむための夕食メニュー


…さあ、夕食の支度!と思っているところへ、夫が込み入った話を始めるので、お月さまが上ってきてしまい、慌てて作ったのでした…

右下のサラダは、「ガッテン!」に出てきたカルシウムを効果的に吸収するための赤白(梅干し・しらす)メニューの応用。
梅干し・しらす の他に若布、レタス、キュウリを加え、梅ジャムを使った梅ドレッシングで和えたもの。(人参も加える予定でしたが、忘れていますね。)
左下のお皿は豚の生姜焼き以外はそのままをのせた時短。
トマト&アボカドのサラダも
里芋の煮ものもチャッチャッと作り、
芽吹き屋のお月見🍡も盛って、
アルコール度数の低いシードルで楽しみました。

お団子は一個だけ、後でお抹茶で頂きました。