スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

京都滞在⑦

某日
北野天満宮、天神さんに市が立つ日。
上賀茂神社前の場所のバス停から出発。
この日はまだ 10時頃だったので神馬堂は開いていた。
葵餅を手に入れる。


此処のお餅はやっぱり美味しい。
余ったら冷凍、と思っていたが、息子と二人であっという間に平らげる。

天神市で手に入れたもの。




当座懸●帳
江戸・明治の商売の覚書帳
使用した紙を裏返し、二つ折りにして綴じたもの。
書き込まれているのはは美しい墨の文字。
物を大切に」している心が作る伝わってくる。
コラージュ作品に使いたいと思っているが、私には格上の紙かもしれない。


子供用帯揚


アンティーク着物
3~5歳女児用
汚れがなく状態の良いものが安く売られている。流石京都。


赤ちゃん用甚平 古着
わが家にあるお人形用に
甚平さんの上衣が人形の着物としてぴったりだった。

この人形、子供の頃 妹が美容院ごっこと称して髪をギザギザに切ってしまったお人形。
私はずーっと妹の人形だと思っていたら、私の人形だと母が言うので、私が引き取ったもの。
汚くなった髪を全て取り外し、そのままの状態。
着物姿が似合ってる。
頭部をどうするか、人形と相談して決めたい。

某日
帰宅前日。
近くのコンビニ前からバスに乗り、下鴨神社へ。
下鴨神社へお参りし、

🚏下鴨神社~🚏糺の森 付近の古びた風情のある家屋を写真に撮る。

🚏糺の森~🚏新葵橋 “新葵橋”の目の前に「花折」…鯖寿司で有名なお店。


お昼に手頃な感じのものがあったので購入。


以前、食べた「いづ重」の鯖寿司もそうだったが、鯖が塩でしっかり締めてある。
酢で軽く締めて、生っぽさを残す東京の鯖寿司とは一線を画す。
鯖との付き合いが長く、鯖を良く知っているという感じがする。

次回は鯖寿司の一折か暖簾をくぐってお店で鯖寿司を食べてみたい。





🚏新葵橋~🚏出町柳 出町柳といえば、ふたば。今回二度目のご訪問。午前中だったので商品は選り取り見取り。

定番、豆餅・本蕨餅・かぶきだんご・よもぎだんご・抹茶水無月


本蕨餅

この本蕨餅が絶品。蕨餅が柔らかでぷるぷる。
他もすべて満足。

(🚏~🚏はのんびり歩きました。)

出町柳からバスに乗り、帰宅。