スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

京都滞在③

…つづき…
ふたばで豆餅を手に入れ、気持ちに余裕が出来る。
鴨川を見ると飛び石が…
飛び石で鴨川を渡るのもやりたかった事。
しかし、私の年齢にとっては真剣勝負だった。
飛び石の間隔が微妙に広い。
弱々しく飛べば届かず、勢い余れば着地するべき石の向こうに行ってしまう。
一つ一つ えいっ!と声をかけながら飛ぶ。
向こう側に着いた時は達成感とホッとした感。
振り向けば飛び石にいるのは子供&若いカップル&外国人なのだった。


某日
大徳寺龍安寺などの京都名庭へ
ご近所の上賀茂神社にお参りし、その前のバス停から出発。
神社へ行く道すがら なり田・神馬堂へ

なり田
この店の看板、“すぐき”と茄子のしば漬けを購入。
茄子のしば漬けは出来たばかりという新漬を勧められそれを購入。“大原紫葉”



既に開封して随分食しました。

神馬堂
午前中だったが、もう売り切れで店の鎧戸を閉めているところだった。

名庭を訪れた後、龍安寺からバスで河原町三条へ
バスを駆使すると酷暑の中も結構移動できる。

お腹が空いたので 晦庵・河道屋でお蕎麦。

10年来通っている友人のお勧めは鴨南だが、さすがに季節ではないので冷たい“みぞれそば”にする。

山芋をつなぎに使ったこしの強い蕎麦は私好み。
だしの効いたつゆと山椒の効いた鳥の照り焼きとともに頂く。
Very Good!

食後は同じく三条のイノダコーヒ本店へ

火事で新しくなった店内を抜け、別館の旧館へ


コーヒーだけでも良かったけれど、そこはわたしの性分で…
入店する時ショウケースで見たジャンボシュークリームは帰る時には売り切れていた。
多分、本店限定ケーキなのだと思う。