スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

京都滞在②

某日
京都駅からバスで大原の宝泉院へ

此処へ行くきっかけとなったはこの写真のカメラマン横山健蔵氏の腕ですが、此処のお庭も松もなかなかのもの。ただ松がマツムシの害に遭っていたのが残念。

流れで大原陵・三千院を巡り、大原女の道を歩いて帰路のバス。
八瀬駅で途中下車。
往きのバスから瑠璃光院の矢印を見かけたので…

大原のバスの切符売り場で公開を訊ね、“やってると思うけど2000円よ!(拝観料が2000円)”と言われ、八瀬駅の横断歩道で旗を振っている人に瑠璃光院の場所を訊ねると“もう終わっちゃったよ。”
えっ!もう閉館時間?と思いきや、春の公開は6月中旬で終わり、次は秋に公開ということらしい。

途中下車しちゃったのに・・・今回の私は切り替えが早かった。

八瀬駅から叡山電車で終点の出町柳を目指す。
出町柳といえば、豆餅のふたば
やっと念願叶い、ふたばで豆餅(豆大福)を購入。


他にみぞれ餅としんこも購入。
“みぞれ餅、最後の2個です!しんこ、最後の1個です。”という離れ技。
あとはもう名物の豆餅のみの販売。










やはり現地で購入した出来立ての豆餅は美味しかった。

瑠璃光院は次回の宿題とす。