スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

京都滞在①

8月はしばらく京都に居りました。

現在、京都に住んでいる息子の部屋から山が見えるのですが、
方角からして、五山の送り火の「妙法」の「妙」の山では?と思ったのが始まり。
“部屋に居ながらにして送り火が見られるなんて凄い!”と思った瞬間、“送り火を見る”と決心。
結局、部屋から「妙」は見られないことが分かり、私は北山と松ケ崎の中間あたりに出かけ、地元の人達と🔥点火🔥で歓声と拍手とともに「妙」を見ました。


かのお山は比叡山でかの部屋からは大文字の「大」が見えたのでした。(こちらは息子が見ました。)

これが今回の京都行の一番の目的。

あとはいろいろ旅のお楽しみ。

多少、順不同で*食*中心に綴ります。