スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

杏ジャム

杏が届いた。


杏ジャムを作る。
年一回のお楽しみ。

2週間前には梅ジャムを作った。
“苺ジャム”の彼女が、今度は「傷で見切り品になっていた梅でジャム作り」を投稿。
またまた真似して初めて梅ジャム作りに挑戦。

この梅の実は小鳥のイメージ













梅ジャムは結構パンチの効いた酸っぱさ。
味も濃くてヨーグルトやトーストで食べると目が覚める。

梅は砂糖で煮ながら種を取り除くので、熱っ!熱ッ!といいながら種から実をこそげ取った。(南高梅の梅干しの種を想像して頂ければなんとなくわかっていただけるのと思う。)

杏は梅と違い、生のままで種がポロッと取れるのでジャム作りは凄く簡単。
種をポロッと取り、くし形に切って砂糖と15分煮るだけ。



糖度30%

白玉を茹でて、この杏ソースで頂くのが、一番好きな食べ方。

私から私へのバーズデイプレゼント。