スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

国技館のやきとり

今、マンションの設備大規模改修工事をやっている。
これを機会に自宅のバスルームもリフォームしようかということになり、代々木のTOTOショールームに出かけた。でもここだけでは用が足りず、新宿方面まで足を延ばす。
熱中症で病院搬送の人の数が爆発した暑さの中を。。。

帰りがけ、新宿駅南口の駅構内で「国技館のやきとり」を買う。「国技館のやきとり」は相撲土産で知られているが、新宿や上野の駅構内でも購入することが出来るのを最近知った。買うのはこれで2回目かな?


650円。
国技館の地下にやきとり工場?があってそこで作っているらしい。

小学生の頃、父が勤め先の関係でチケットを手に入れ、家族で国技館に相撲観戦に行ったことがある。枡席より上等らしかったが、天皇がご観戦する席の近辺で飲食禁止の席だった。その時は天皇のご観戦はなかったが、飲食禁止なことに変わりはなく、枡席の人たちが飲み食いしながら観戦しているのを上から恨めしく眺めていた。その時食べられずにお土産として持たせられたのが、このやきとり。

前回、やはり新宿駅構内で買って、40年ぶりぐらいのご対面だったが、何だか味と匂いが変わっていない感じで感激だった。


独特の風味と味付けで他にはないお味。
思い出も加わり、なかなか美味しいと思う。