スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

ラ・マーレ・ド・茶屋のランチ

お彼岸の頃は花粉症がピークなのでお墓参りは5月と決めている。
今日は鎌倉霊園へ。
お昼は一寸足を延ばして葉山のラ・マーレ・ド・茶屋で。
ここの1Fは海を見ながら食事が出来るので大好き。

開店前に着き、予約なしの2番目。
あっという間に駐車場はいっぱい。
今日は海の良く見えるいい席に座れたけどアブナイ、アブナイ。

次回は予約が安全かも…
------------------------



ランチコース

前菜・グリーンピースのポタージュ・ロメインレタスのシーザーサラダ

前菜はお盆に沢山のせてウェイトレスさんがいかがですか?と持ってくるオプション。美味。
ポタージュも美味。(グリーンピースは好物也。)
サラダのロメインレタスは高騰時の白菜みたいに縦に1/4カットか1/6カットにしてあり、その上にトッピング。見栄えは面白いが、あまり食べやすくはない。

メイン(肉か魚のどちらか)
魚のお皿

本日は鰆也。周りの焦げ茶のぐるりはバルサミコ酢を煮詰めたもの。
これが魚の臭みを消してなかなか美味しかった。

肉のお皿

ポーク也。
+1500円で牛ステーキだったかな?

オレンジ色のソースは野菜系らしく、肉肉しいのが好きな夫はソースはいらないみたいなことを言っていた。

デザート

シフォンケーキwithラズベリーソース・生クリーム

2Fではもっときちんとしたコースを出すが、
(でも海を見下ろす感じになってしまうところが私的にはポイントが低い)
1Fはラフな感じで、
パスタとかサンドイッチとかハヤシライスとかもある。
コースもパパッと作ってサッと出す感じの料理とデザート。
でも盛り付けとか、ソースとか、添えてあるものに工夫があって楽しく美味しく食事が出来た。

今日はどんよりとしたお天気だったが…


ヨットが次々と引きあげてくるなぁと思っていたら、

























ポツポツと降り出し、

























デザートの頃にはピカッ!ドドーンと雷の本格的な降りに…