スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

昨日の年中行事

昨日は子供の日
今年は隣の公園の木がGW前に刈り込まれることもなく、
豊かな緑を目にしてオナガに“良かったね”と呟きながらゆったりとした気持ち。

昨年の自分のブログを確かめて柏餅などを買い出しに。

曙で
粒とこしの柏餅。(みそは仙太郎に軍配が上がっていた。)





羊羹粽。(昨年は外郎粽。)日持ちは5日間也。




もっと羊羹羊羹しているものが包まれているのかと思ったら、小豆外郎だった。


プレッセで
菖蒲湯用に菖蒲。

夜、菖蒲湯につかったが、菖蒲の葉の香りが全然しなかった。
葉をバキバキ折ってクンクンしてもやはりあまり香りがせず。
プンプンと青い香りがたつお湯に入りたかったなぁ。

------------------------

作りすぎたパンの消費をいつも助けてくれるご近所さんから、シナモンロールとココアの食パンのお返しに素敵なプレゼントを頂く。

いろいろ余計なものが写っていてお恥ずかしい写真ですが…






そのお宅の自家製の薔薇なのであっちこっち向いているけど、柔らかで美しい色彩と薔薇の良い香り。😊

(最近花屋で薔薇を買っても香りは全然ないし、買った時のままの状態を維持したまま、つまり花はそれ以上開かず、首から折れて枯れてしまうのだ。😡)