スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

パン日和

昨日、むくむくとパンを焼く気分になり、シナモンロールを10個も作った。
ココアの食パンのタネもHBで捏ねてもらいオーバーナイトで1次発酵。



滑らかな捏ね上がりタネ。











本日、ベンチタイム・成形・2次発酵を経てオーブンで焼く。



オーバーナイト発酵で膨らんだ生地を2等分にして丸めベンチタイム20分。







成形。
生地をのばして細長く三つ折りにたたんでからくるくる丸めて成形。
食パン型に並べる。






二次発酵。
ぷっくり綺麗に膨らみ“わーい!”

パン作りは出来上がった時と同じくらいココが楽しい。





オーブンへ。
なんか焦げた匂いがするので早めに引き上げるも、天井がお焦げとなってしまう。
電気オーブンなので、指定の温度より高めにしたのが原因?




でも中はこのとおり。
ふわふわ。
天井の焦げて固いところを取り除き、美味しく頂く。

ココアの食パンというと甘いパンを想像される方もいらっしゃると思うが、これは甘くないココア風味の大人の味。
ミルクジャムがお勧めだそうだが、わたしにミルクジャムの趣味はないので、
まずはそのまま。うん、なかなか💛
次にリンゴジャムと一緒に。Very Good💛💛
トーストしてバターもきっと美味しいとおもふ也。



本日届いたジアンのお皿にシナモンロールを盛ってみる。
ブラックチューリップ。