スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

金柑「たまたま」

友人がすごくPRしていた宮崎県産の金柑「たまたま」
丸ごと食べることが出来て、美味しい!!とのことだった。

生協で見つけて注文し、楽しみに待っていたのが届いた。


彼女は宮崎県振興局のVIPとして「たまたま」と出会ったのだろう。
画像で見せてくれた「たまたま」は真ん丸で大きかったが、
庶民のところに届いたものは大小ばらつきのある小さめの「たまたま」。

大きいものは丸ごと美味しく頂くことが出来たけど小さいものは中を種が占拠していてちょっと悲しい感じ。

クシ切りにして種を除き、プチトマトのように たまたま?作ったチキンサラダに散らしてみる。サラダがバージョンアップの会心の出来栄え
チキンと柑橘系は合うもんね。
こうして「たまたま」全てを美味しく頂くことが出来た(^^)v
非常に満足