スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

チョコレートケーキ

チョコレートケーキ焼きました!!



去年は腱鞘炎で指が痛く、焼かなかったけど、毎年焼いている辻口博啓さんのレシピの美味しいチョコレートケーキ。

気分は余裕でいつも通り作り始めたが、玉子を卵黄と卵白に分け、泡立てようとハンドミキサーを出そうとしたら…ハンドミキサーが無い!

そういえば最近ハンドミキサーの箱見てない。前はここにしまっていたけど何処に移動しちゃったのか覚えてない。最近の「覚えてない!」がこんなところで出ちゃってかなり焦る。

一通り探したけど無く、まず手で泡立ててみるが、腕は痛くなるし埒が明かない。
次は何年も前に買って放りだしてあったバーミックスを取り出す。説明書見ながら組み立て初めて使ってみるが、卵黄の量が少ないせいか全然泡立たない。
なんだ、バーミックスなんて全然便利じゃないじゃんとか悪態をつきつつ再度手で泡立て。やっぱり埒が明かず。

駄目だったら冷凍してある富士屋ホテルのチョコレートロールケーキにしよう、と覚悟を決める。
ここはあり得ないと探さなかったところの扉を開けるとなんとハンドミキサーが…。
忘れちゃってゴメンね。

30~45分はロスしたと思う。

漸くいつものやり方に戻り、写真のごとく焼きあがった。

焼くのは2年ぶりと思っていたが、2015年からつけている5年日記を見てみると15年から焼いていないのがわかり、少なくとも4年ぶり。ハンドミキサーを使うのも少なくとも4年ぶりだった。

それにしても何処にしまったかすぐわからなくなっちゃうのだから極力しまう場所を変えないようにしないとね。



可愛くて缶買いしてしまったバンホーテン190周年アニバーサリーピュアココア、
40g使用。
次はココアの食パンを焼いてみるつもり。