スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

ヴェルメーレンのスペキュロス

12月某日、出かけた帰りに渋谷へ寄る。

目的はくりはち。
東横のれん街に出店中だった。
中山栗を一袋。
購入出来て嬉しいけど、今回は試食なし。
くりはちはどこへ行っても必ずその時の栗の味を確かめさせてくれていた。
こういうことがデコボコだとがっかりする。

出店コーナーの向かい側はディーン&デルーカ。
当てもなくふらっと入る。
キッシュでも買おうかなとケースを眺めたり、お菓子の可愛い缶を眺めたりしていたら、見つけました!!
最期の一つ。
ハウス型のクッキー缶。


ヴェルメーレンのハウス缶。


中身は私の大好きなスペキュロス。


これでハウス缶が3つになった。
思いがけず、コレクションが増えて💛
クリスマスシーズンに合わせていろいろ入荷するらしいけど、もう最後の一個とは出足が早い。
次回は(来年は) 覚えていたら、ちょっと気をつけておこう。
             ↑
最近はこれが非常にあやしくて困りもの。