スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

サヴァ缶(CAVA?缶)

昨日(正確には一昨日)のマツコさんの番組で岩手産の鯖缶「サヴァ缶(CAVA?缶)」が取り上げられた。
鯖-サバ-とフランス語の“元気?”-CAVA?-をかけたおしゃれな缶詰。

丁度その日の夕食にこの「サヴァ缶」を食べたところだった。



左のレモン&バジルのサヴァ缶を開け、赤玉葱のスライスを塩もみして水で晒したものをトッピング。ブロッコリースプラウト・水菜・千切り大根のサラダと一緒に缶汁も頂く。体に良い鯖と鯖のエキスとともに野菜もたくさん摂ることが出来て超便利。



しかし、三つ葉や柚子が嫌いな夫はバジルも引っ掛かるらしく、先日食べたプレーンの方がいいと言ったばかりだった。
『レモン&バジル缶は女子受け抜群』のテレビのコメントに不満顔。
(サヴァ缶にはプレーン・レモンバジル・パプリカチリソースの3種類がある。)

今日(正確には昨日)はテレビでお勧めだったレシピで作ってみた。
ニンニクとネギのみじん切りとマヨネーズをトッピングしてオーブンで焼く。
これまた超簡単便利レシピ。



マヨネーズ入りなので私はご遠慮したが、なかなか美味しそうな匂いだったし、夫も満足していたようだ。

このサヴァ缶、現在注文に生産が追いつかず、品切れ状態。
折角、テレビで取り上げられたこのチャンスに注文に応じられないと「ららいわて」さんの嘆き?のメール。