スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

ウスターソースを求めて

💛💛💛
お父様がイギリス国籍をお持ちのお嬢様で、乗馬の趣味が高じて馬にのめり込み、馬が縁で函館にお嫁にいった妹の友人がいた。
「函館にはウスターソースがないのよ~。」とお嫁に行った彼女が悩みを打ち明けた。
「えっ?!」
彼女のいうウスターソースとはブルドックのウスターソースのことではなかった。
英国ウスター市で生まれた本場のウスターソースのことだった。

30年位前の話だと思う。
このエピソードを話の流れの中でつい最近私は聞いた。

俄然、そのウスターソースに興味がわく私。
彼女のおうちはシェルガーデンで食料品を調達していたそうだ。
💛💛💛

本日、八雲図書館に予約図書を取りに行く。
なんでわざわざ八雲図書館なのかというと、
①借りっぱなしの本があって、大田図書館は貸出停止中
②栗蒸し羊羹の季節だし、八雲図書館に行きがてら、久しぶりに近くの“ちもと”で買おうかなという思惑

本を借りた後、ちもとで栗蒸し羊羹・八雲もち・お団子を買う。

何だか真っすぐ家に帰りたくない気分。

このまま目黒通りをてくてく行ってみよう。
シェルガーデンでウスターソース探してみよう。あるかどうかわからないけど…


ありましたよ。ありました。
ブルドックソースがずらっと並んだ棚の一番下の右端に。

肉料理の下ごしらえに力を発揮しそうなソース。
いずれ、ハンバーグかハッシュドビーフで使ってみることにしよう。



ちもとのお団子で一服。
後ろは八雲もち。↓は栗蒸し羊羹。


栗蒸し羊羹と八雲もちは日持ちがするので後日の楽しみ。




シェルガーデンでみつけた小ぶりの胡瓜。
どれ位小ぶりかというと、

       ↑リップクリーム
もろきゅうにしたら美味しかろうと購入。

ご馳走様。

<おまけ>
本日、可愛い人形が届きました。