スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

千疋屋のピーチパフェ

8月7日
午後から台風の影響で雨という予報ではあったが、用事があり、こんな日に出かける。
出たついでに銀座に足を延ばす。
目的はマンゴーパフェ。
千疋屋総本店フルーツパーラー日本橋本店のマンゴーパフェ”を雑誌で見かけて完全ノックアウト。でもそれは宮崎県産完熟マンゴーパフェで7月中旬までの提供予定。私は普通のマンゴーパフェでいいので、行きやすい銀座の千疋屋へ。
マンゴーパフェを注文。
でもその日のマンゴーメニューは売り切れ。
それで同じく季節限定のピーチパフェにした。
ここではいつも銀座パフェを頼むのだが、今回は流れでそういうことになった。



思いっきり山梨県産の桃を堪能。
マンゴーパフェはまた今度。
-------------------------------------------------------------

帰りがけに木村屋に寄り、アンパン購入。
「ジャム」に「うぐいす」&「桜」がいつもの私のパターン。


「桜」のケースの上に桜アンパンを1/4にしたものが試食用に山盛りになっていた。
木村屋で試食のアンパンなんて初めて見た。
だって木村屋のアンパンなら誰でも知ってるもんね。
でも、包んでもらっている間に1つ頂戴する。

包んでもらっている間、
次々手が出てきた。
鷲摑みしていく手もあった。
でも買わない。
手しか見なかったけど、外国人観光客ってこと?
これでいいのか?カンコウタイコクニッポン!!



結局、雨には降られずに済んだ。