スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

アグネスホテル・ランチ


7月7日は私の誕生日だったのでアグネスホテルのランチに出かけた。
誕生日なのでディナーといきたいところであったが、アグネスホテルでお食事は初めてで、まずはお試しのランチということになった。

アグネスホテルは今、一寸気になっているホテル。

神楽坂を少し上って左のくねった脇道をどんどん行くと、道は細くなり、車は通行止めとなる。そこをさらに進むとアグネスホテル、というのが私のツボ。

今回は夫と出かけたので、彼の行き方で…。
外堀通りを曲がって真っすぐ坂を上るとアグネスホテルだった。
な~ぁんだ、こっちが正規のルートなのね。

それでもヨーロッパの小さなホテルみたいな雰囲気(勝手に私がそう思っている)は変わらず、それも私のツボ。

スパークリングワインで乾杯。


水ナスのサラダ。
大きなお皿の片隅にのっている。

生ハムの上にのっているのは人参の花。

人参の花とベビーコーンの輪切りが視覚的に可愛い。

パンとスープ。
普通のパンとスープではあるが、美味しい。

魚のお皿。
カンパチを軽くソテーしたものをメインに冬瓜、ひよこ豆などを添えて。

肉のお皿。
豚バラ肉を柔らかく煮込んだものをカリッとソテー。
ナスなどの温野菜とベビーリーフを添えて。

デザート。
ハッピーバースデーのクッキープレートの裏側。
サバランの上に生クリーム、クリームチーズ、ヨーグルトソースがかかっている。
サワーチェリー、アメリカンチェリー添え。

飲み干した紅茶のカップの底にアグネスホテルのAの文字。

ランチということもあり、高級素材を使っているわけではないが、腕とセンスの良さが感じられる一皿一皿だった。

全て美味しゅうございました。

帰りに隣のル・コワンベールというホテルのパティスリーショップでケーキを買ってご帰宅。

ル・コワンベールのショートケーキ&シュークリーム

次はティーラウンジでゆっくりお茶とケーキがいいかも。
月一回地下のホールでランチタイムコンサートも開かれるようなのでそちらも是非行ってみたい。
ここしばらくはアグネスホテルを楽しみたいと思っている。