スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

上賀茂滞在②


片付けが一段落してから観光とか思っていると一生出かけられないので、3日目は兎に角、午前中に上賀茂神社へ出かけた。

上賀茂神社へ至る道は社家町といい、かつて神社を退職した宮司達が明神川の流れに沿った社前に構えた家が集まった町で時間の流れが止まったような落ち着いた風情のある景観である。

息子は、この道を上賀茂神社前のバス停まで、毎日行き来しているのだから、羨ましい限りだ。私なら、このゆったりした雰囲気になじんで、この地に住み着いてしまうだろう。

神社を参拝し、御守りを頂き、七夕の短冊に祈願し、今回は忘れずに持ってきた御朱印帳に御朱印を頂いた。


右が上賀茂神社・左が翌日頂いた東寺

私の御朱印帳は超一流処揃い💛



境内を出て、道の向かい側に時代を感じさせるお店が4軒位軒を連ねている。

その中でも目を引くのが神馬堂。
やきもち“あおいもち”を売っている。
店に入ると中はほの暗く、品物は何も置いていない。
お餅の数と値段の表があるだけ。

「持ち帰りたいのですが…」というと、
5個包んだのがありますが…」
「では5個ください。」と頼むと、ばらで一個、紙の袋に入れておまけしてくれた。
凄く嬉しかったけど、5個買って1個おまけでいいの?って正直思った。

私はこんなお店が大好きだ。

おもちは1日たったら固くなってしまう本物のお餅でやっぱりね。と思う。
息子と二人で6個のお餅は余ってしまったが、1個ずつラップに包んで冷凍。
帰宅時に保冷剤代わりに使用し、家に到着時丁度いい感じに解凍したところをオーブントースターで温め次の日も美味しく頂いた。これが出来るのも本物のお餅だから。もう大満足。