スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

上賀茂滞在①

自分の事が落ち着いたので、羽毛布団や冬物を仕舞いに一人暮らしを始めた息子のところへ行ってきた。
都議選の投票を済ませ、日曜の夕方に上賀茂に到着。
3泊4日中、ほぼ片付け・掃除・洗濯・料理だったが、夕食の材料を買いに出たついでに、北山で美味しいと評判のケーキやパンをちょこちょこ買ったり、スーパーで上賀茂トマト・賀茂ナスを買って料理したり、生の鱧も売っていたが、料理の仕方がわからないので、心残りながら買うのをあきらめたり、日常的スペキュロスをしていた。

マールブランシュ…北山のケーキ屋さん。
            手始めにショートケーキを購入。すごく美味しい。スポンジが凄く
            黄い。京都の地卵を使っている。可愛いケーキがいっぱいで
            今後の楽しみ。
進々堂…      京都のあちこちで見かけるパン屋さん。
            北山にもあった。レーズンロール3個入りと“醍醐味”という食パン
            が美味しかった。うぐいす豆とフランスパン生地を合体させたパ
            はユニーク。 メロンパンは翌日になってもビスケット生地がさくさ
            くだった。友達から聞いた通りだった。
ブリアン…     マールブランシュの隣のパン屋さん。
            初日は閉店時間になっていて、2日目は休業日。3日目にしてよ
            うやく買える。お洒落なパン屋さん。買ったものはどれも美味し
            かった。タルトも6種類くらい少数売っていて、これもgood!

進々堂とブリアンの食パンは食べきれず、(息子はパンは食べない。)東京に持ち帰って(笑)2店の食パンをトーストしたが、(息子はパンを食べないのでオーブントースターの類も置いていない。)予想に反して進々堂の食パンが美味しかった。“醍醐味”というパンが美味しいのかも。フランスパンの味がする食パンだった。

左が進々堂右がブリアン。

上賀茂トマト…地元で赤くなったものを収穫して売っているので凄く美味しい。

賀茂ナス… 薄味で揚げと鶏肉と一緒に煮た。
        酒も味醂もなく、生姜の皮と小葱とブラウンシュガーの角砂糖が一個だ
        けあったのでそれで代用。我ながら美味しく出来た。
        「私って料理の天才!」と声に出して言いながら食べた。

夫へのお土産は賀茂ナスで決まり。賀茂ナスを料理して差し上げませう。


賀茂ナス

帰宅後、作った賀茂ナスを薄味で炊いたん