スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

ズッキーニとしめじの揚げ浸し

神楽坂の風雅というお店に連れて行ってもらった。
民家を改築したバーで2階では湯豆腐などが食べられる。
注文も友人にお任せだった。
“ズッキーニと●●の●●”と注文していたと思う。
ズッキーニと一寸大きめキノコの料理。
凄く美味しかった。

再現したいと思ったが、ヒントはズッキーニときのこだけ。
醤油ベースだったか、ワインが使われていたか、揚げてあったか、良く分からない。

さんざん考えた末、だしに醤油と酒とみりんで極薄く味をつけたものに揚げてから浸して一寸火を通した。



美味しい一品の出来上り!!
ズッキーニは2-3cm位に分厚く切って揚げるのがポイント。
アツアツホクホクのズッキーニに薄味が付いて…good


キノコは何だかもう一寸大きかった気がする。
最近出回っている丹波しめじだったかもしれない。