スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

栗の季節だ。後悔することなく楽しみたい。

くりはちの焼き栗。
於東横のれん街…13日(水)まで

9日(金)購入。
愛媛県の中山栗。
これで130g。

ちょうどCOOPから甘栗が届いていたので、大きさの比較で並べてみる。


あんまり違うので笑ってしまう。
ちなみに甘栗の栗は中国産。

---------------------------------------------------------------------

東急が12月にセルリアンタワーで1日だけSALEを行う。
以前にそこで聘珍楼の大甘栗を買ったのだが、新栗の大甘栗で凄く美味しかった。
今年も案内が来ていて、大甘栗目当てでいこうかと思っていたが、日常に追われてすっかり忘れしまい行きそこなってしまった。

ネットで調べると、やはりあった。
横浜中華街に買いに行くより、送料かかってもネット注文の方が安い。
早速注文。
本日届く。(正確には昨日)





天津大甘栗なので勿論中国産。


以前に撮影したもの

大甘栗なのだが、同じお皿にのっているくりはちの栗と比べると、国産の栗の迫力にはやはり負ける。

でもこれはこれで甘栗としてはかなりだと思う。

1袋200g、日持ちは出荷日から3日であったが、ついつい1日で食べきってしまった。