スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

ポルチーニ茸のクリームパスタ

ポルチーニ茸のクリームパスタを作った。



イタリアのオーガニックな乾燥ポルチーニ
イタリアのオーガニックなパスタ
イタリアのオーガニックなポモドーロ
イタリアの修道院製、トラピストマーマレード

これが息子の出張土産であった。ドイツに行ったのに…

で、
上記2点を選び、息子の休みの日にポルチーニ茸のクリームパスタを作ったのである。


すごく美味しかった。
塩加減を見るためにちょっと舐めてすごく美味しいと思った。
これはかなりの美味しさである。

生のポルチーニ茸は10年以上前にやっと予約の取れたラ・ベットラで食べたことがある。ポルチーニ茸の季節で確かソテーを食べたと思うけど、あんまり印象にない。

乾燥ポルチーニ茸は初めてだったが、生と比べて濃厚な印象。
生椎茸と干椎茸の違いに似ている。

ネットでちょっと調べた挙句の自己流ではあるが、あんまり美味しいので作り方をご披露。


<材料>

パスタ

乾燥ポルチーニ茸は2人分で10g位使う。













ホワイトソース缶

右は乾燥ポルチーニ茸を水で戻しているところ
これは10分位で戻った。



この戻し汁が味の決め手。
絶対捨てない。

色を見てお分かりの通り濃厚なスープなのだ。






ベーコンとにんにく

適宜スライス







冷凍ホウレンソウ









<作り方>

フライパンでオリーブオイルを熱し、にんにくのスライスを炒め、にんにくが焦げないうちにベーコンを加え、ベーコンの油が出るまで炒める。







水で戻したポルチーニ茸を加え、さらに炒めた後、戻し汁を少し加えて煮る。









ホワイトソースを加え、戻し汁もさらに加える。戻し汁でホワイトソースを溶くようにしてかき混ぜながら煮込む。








冷凍ホウレンソウをどっさり放り込み、かき混ぜながらさらに煮込む。










塩コショウをしてソースの出来上がり。











茹であがったパスタを和えて完成。

このオーガニックパスタはゆで時間9分であったが、太くてしっかりもっちりしていて、このクリームソースに良く合っていた。