スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

私のおやつ


茂助だんごの“醤油だんご”を買ってきて我が家で海苔を巻いて食べる。
茂助だんごはプレッセで買える。





ここのおだんごは美味しいし、巻いたばかりの海苔はぱりぱりして、一寸湿ったところからぷーんと海苔の香りが…

そもそもなんでこんなことを思いついたかというと、新宿の追分だんごで“醤油だんご”と“海苔巻き醤油だんご”が並んで売られていて“海苔巻き…”の方が10円高かったから。
勿論その時も“醤油だんご”の方を買い、家に帰ってから海苔を巻き付けて食べたのだった。10円得した気分ではあったが追分だんごって美味しくないんだよね。で、美味しさ保証付きの茂助だんごであらためて海苔巻きだんごにしてみた。満足。

そもそもなんで追分だんごを買ったかというと、近くの世界堂で画材を物色しているうちにすっかり遅くなってしまい、直帰してバタバタ夕飯を作るのはきついと思い、夕飯出来るまでの家族向け(主に夫)つなぎ用にと追分だんごに立ち寄ったのだった。
ドラマ「すいか」の教授の追分だんごエピソードに背中を押されて買ったけどやっぱりねのお味だった。

そもそもなんで画材を物色したぐらいで帰りの時間が遅くなったかというとその前に東京駅のステーションギャラリーのモランディ展に行ったから。モランディ展はすごく良かったけど、ステーションギャラリーは変わってしまっていて、東京駅前は醜く再開発されており、(頭悪いんじゃないかと思ってしまう状態だった)ついでに東京ステーションホテルも新しくなっていてつまんないホテルになっていた。

そもそもなんで東京駅からわざわざ新宿に回り、用を済ませようとするかというと 私が引きこもりがちであるから。出た時には色々一度に外の用を片付けたいのである。


東京駅前の頭空っぽの再開発