スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

フォカッチャ焼けた!

チリコンカンを初めて作ってみた。なんか大量に出来た。
コロンボが好きなのはこれだったのね、と思いながら食べる。
パンに合う料理とわかる。
生憎、その時はオレンジブレッドしかなかった。
甘いものを控え、パンに傾倒している者としては何か焼きたい。
現在、ゴールデンヨット(私のパン用定番強力粉)とライ麦粉を切らしている。
準強力粉で作れるパンということで本日(正確には昨日)はフォカッチャに挑戦。

高橋雅子氏のフォカッチャはジャガイモを入れる。
氏のレシピ通りの材料をHBでこねてもらう。
こねあがったら、ボールに入れ30℃で一時間発酵。

使用前の画がなくてわからないでしょうが、コレ、すごく膨らんだ状態。

丸めなおして20分のベンチタイム。
のばして三つ折りし、形を整えてオーブンシートを敷いた天板へ。
オリーブオイルをかけて30℃で40分発酵。













またまたすごく膨らむ。

膨らむ度に心が弾む。

このすごく膨らんだ生地にオリーブオイルさらにかけ、指でフォカッチャのあの穴をあける也。
これがやけに楽しい。

…穴あけを楽しんでいて思い出した。
あんぱんを作った時もあんぱんのへそを作るため、やっぱり指で穴をあけた。
あの時もやけに楽しかった…



穴にもオリーブオイルを詰め、210℃で20分焼く。


完成!!

自分でフォカッチャを焼くことが出来た喜びにしばし浸る。