スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

播磨屋本店のお煎餅

甘いものを控えているせいでパンとお煎餅にものすごく傾倒しています。
「春のご用をおうかがいします」というDMが播磨屋さんから届いたので
超徳用袋を、お一人様8袋までのところ、8袋注文してしまいました。頼みすぎ…
段ボールでドサッと届きました。


御やきもち 2
のりおかき 2
朝日あげ  1
助次郎    1
淡味好み  1
おかき皇   1  也。

ここのお煎餅は美味しいです。
私が20代の頃(はるか昔)虎ノ門にあったお店で、その頃は“はりま焼”と“御やきもち”の2種類で商いしていました。未だ変わらず続いているのが嬉しく、最近また買うようになりました。今はお煎餅の種類も20種類以上、お煎餅のほかに餅・醤油・海苔・ポン酢・ようかん・水ようかんなどを扱っています。
お煎餅は美味しいのですが、ここの主の助次郎さんはちょっと変わったお人です。
注文してみればわかります。