スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

ホワイトデーなのでケーキ

本日はホワイトデー。(正確には昨日)
夫が気をきかせてショートケーキを買ってきた。
モンブランのショートケーキ。
私が今、甘いものとコーヒーは勿論、紅茶も止めているのを知ってか知らずか?
甘いものとコーヒーがダメなのは知っているけど今日くらいはいいと思っているのだろう。
いつもはコーヒー党の夫が「紅茶にしよう。」と言うのだから…夫なりにMAX気を使っている、と思いたい。
まあ、食べたから死ぬわけじゃないし、基本ケーキ大好きなわけだし、美味しくいただきました。
付き合いのいい私。
1週間ぶりくらいなのでいつもと変わらぬ美味しさ也。
これがひと月ぶりの甘いものだったら、すごーく感激の味かも。
その日を楽しみにまた明日から甘いもの系断ちです。

?何か変?


毎度御馴染み、食べてから気が付き撮影。

今日は食器に心の重点を置いて楽しむことに。
今後、そうそう甘いものを食べないとすると、チャンスがある時せいぜい使って楽しまないとね。
---------------------------------------------------------------------
今日は更なるレモンピールを作る。

これで当分大丈夫。