スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

Hanakoを見ながら銀座を歩く元NON-NOギャル①

美容院で銀座を特集したHanakoを見て
その中の「たちばな」というお店のかりんとうにアレッ?と思ってから早2か月くらい経ってしまいました。
何故アレッ?かというと
「たちばな」のかりんとうが私の良く知っている湯島の「花月」のかりんとうにそっくりだったから。飴色のかりんとうも朱色の筒缶もそっくり。
家に帰って早速調べてみると、「たちばな」と「花月」は東京三大かりんとうのうちの二つであと一つは浅草の「小桜」だと判明。

数年前、「花月」のかりんとうを東急の催事で見つけた時は懐かしくてちょっと気持ちが小躍りしました。










←この缶です。

そしてこの飴色のかりんとう。↑

子供の頃、家にはこの朱色の大きな缶があり、父が自分の傍らに置いて大事そうに食べていたのを思い出します。
Hanakoに載っていた「たちばな」の缶もかりんとうもよく似ています。

という訳で「たちばな」のかりんとうがすごく気になり、是非手に入れて賞味してみたいものだと思ったのが始まり。
件(くだん)の雑誌を購入。
行きたいお店・食べたいものでHanakoさんは付箋だらけになってしまいました。

11月21日(土)
お歳暮の用事でようやく銀座へお出かけ。
用事がてら、いくつか行ってみました。

先ずは10時開店のこのお店から…

空也
言わずと知れた最中で有名なお店。最中は予約しないと手に入りませんが、10時の開店近くに行くと、上生菓子の詰め合わせが買えます。この日は11時一寸過ぎてしまいましたが、買えました。

6個入りで1510円でした。
決して高くないと思います。

右上から
空也双紙・黄味瓢・胡麻求肥餅・浮島・蕎麦饅頭・栗羊羹

保存料・添加物等一切無。
発送・配達・カード不可というお店です。



順調な滑り出しで嬉しくなってしまう私でした。