スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

名古屋から伊勢へ

毎年、秋のお彼岸過ぎに名古屋へお墓参りに行くのがここ数年の決まりごとです。
お墓参りのあとは、必ず熱田神宮へお参りし、あとは帰りの列車の時間まで、水族館へ行って皇帝ペンギンを見たり、ノリタケの森へ行ってオリジナルプレートを焼いたり、名古屋でちょっと遊んで帰ってくるというのが恒例。

往復は、急ぐ旅ではないし、多忙なビジネスマンでもないので、”ぷらっとこだま”で安くのんびり。

今年もぷらっとこだまを予約しようと覗きがてらちょっと調べたら、名古屋から1時間40分・1450円(近鉄)で伊勢まで行けることがわかりました。
去年、家族でお伊勢参りに行ったのですが、お礼参りがしたいと思っていたので、名古屋から足を延ばして伊勢神宮に行きたくなりました。

お墓参りはどんなに早く行って手際よく済ませたとしてもお昼過ぎになるので、伊勢を回って日帰りは無理。

一泊することにして、宿のアタリをつけてから、ぷらっとこだまを予約。
アタリをつけた一泊4000円素泊まりのゲストハウスを予約。
足を延ばすついで感から、安い素泊まりを探した結果でしたが、「もうちょっといいところに泊まったら?」と息子に言われてしまいました。そう、もう58歳なんだし、学生じゃないんだからと思い直し、もうちょっときちんとした神宮会館伊勢神宮が経営している)に泊まろうとしましたが、あと一歩のところで満室になってしまいました。
今回はご縁のあったゲストハウスにお世話になりました。


初日

往路こだま内…持参のおにぎりと水(お墓参りの労働に備え)

キハチカフェ(名鉄百貨店4F)…海老とアボカドとルッコラのサンドイッチ、コーヒー(これでおなかの準備万端整う)

名古屋のお墓参りに行くようになってから、必ずここに立ち寄ってこれを頼みます。



赤福(JR名古屋高島屋B!F)…赤福氷(お墓参り後の精進落とし)


こちらも必ず立ち寄り、いつも赤福氷を頼みます。赤福氷は10/5まで。今年もぎりぎり間に合いました。

もう何年も前になってしまいましたが
鈴子先生にキルトを習っていた頃、抹茶色のはぎれを見ながら、「あー、赤福の抹茶のかき氷が食べたいわぁ」とスズリン先生がの宣ったのを聞き逃さず、「それって何ですか?どこで食べられるのですか?」と情報を得て、存在を知ったもの。


抹茶かき氷の中に赤福餅がお隠れになっています。

赤福ぜんざいというものあり、こちらは10/10から。
赤福ぜんざい・冷やしぜんざい・朔日餅もいつかチャンスがあったらと思っております。



あつた蓬莱軒…ひつまぶし(熱田神宮参拝後、安い素泊まりの代わりに夕食はちょっと張り込む)

伊勢に行く列車の時刻に間に合うように、4:30の開店前からお店の前で待ち、一のお客になっていただきました。従業員の方々が行き届いていて、5:00には食事を済ませることが出来、列車も余裕でした。


お椀の湯葉に“蓬莱軒”の蓬の字が…













二日目

風見荘(ゲストハウス)…持参の野菜ジュース&青みかん、チャパタ&イタリア風メロンパン(朝食用にPECK(JR名古屋高島屋B1F)で前日に購入)、紅茶(ゲストハウスで無料サービス) チャパタは自分で焼いたチヤパタの方が断然美味しいと判明。

おはらい町通り…萬金飴(伊勢薬本舗ののど飴)のど飴を探していたので購入。

赤福本店…赤福餅(外宮・月夜見宮・内宮参拝後)

若松(おかげ横丁) 創業明治38年だそうです。…飛竜頭(ひりゅうず) 


揚げたての飛竜頭が美味しそうで、店内で食べられるというので買って食べました。
アツアツで美味しいのは勿論、野菜がゴロゴロ入っていて、私の好きな椎茸はすごく大きく切ってあり、椎茸の味がすごくして美味しかったです。普通、飛竜頭というとがんもどきのことで豆腐が主体ですが、こちらのは魚のすり身が勝っていてそこがまた美味しいのです。

五十鈴川駅…持参のPECKのチャパタ(猿田彦神社月讀宮参拝後) 
プラットフォームが高い所にあり、駅のまわりぐるり+遠くの森?や山?まで見渡せる気持ちのいいところ。人が全然いなくてさらに気持ちいい。ここのベンチでチャパタをかじる。

またまた キハチカフェ(名鉄百貨店4F)…イチジクのショートケーキ・コーヒー(こだま出発まで時間があったので)

いつもお彼岸過ぎのこの時期なので、イチジクのショートケーキが季節のケーキ。で、いつもイチジクのショートケーキを頼む私。




復路こだま内…北海道野菜30品目サラダ・湯葉とさんまのサラダ(JR名古屋高島屋RF1で購入)、チャパタ(PECK)、白ワイン(ぷらっとこだまのドリンク引き換え券でゲット)
名古屋のお墓参りの帰路のいつもの楽しみ。
ぷらっとこだまのドリンク引き換え券…ペットボトルのお茶とか缶ビールに換えられますが、私は、帰りはいつも150円プラスしてワインにします。
こだまを後目(しりめ)にすっ飛ばしていくのぞみ(のぞみはこだまの存在すら知らないのでは…)やひかりをやり過ごしつつ、たっぷり時間があるのでRF1で買ったサラダとPECKのパンでワインを楽しむのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名古屋で時間があったので、高島屋上の12Fのレストラン街を見て回る。

東京 竹葉亭 … 銀座の竹葉亭が出ているのかと思ったけど、ひつまぶしがメインのメニューにびっくり。明らかに銀座の竹葉亭とは違う。頭に東京と付くところが怪しい。
資生堂パーラー … メニューがファミレスのメニューみたいな展開になっていてこちらもびっくり。処(ところ)変わればなんとやらということなのでしょうか。
鼎秦豐(デイタイフォン) … 小籠包とエビそば・小籠包とサンラータンなどのセットメニューがある。美味しそう。玉高の鼎秦豐にも同じメニューがあるか、東京に帰ったら行ってみよう。