スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

神宗 の とろろ昆布

「フランス人は10着しか服を持たない」という本、流行ってますよね。
この題名にはガツンとやられて読みたくなりました。
Amazonで検索してレヴューを読み、買うまでのことはない本と判断し、図書館予約しました。
現在830人待ちの最後尾です。

本の宣伝文句に「毎日を“特別の日”のように生きること」というのがありました。

ここで我流にピーンときました。
そうだ!!出かける時に息子のお昼用に作り置きするおむすびを今日はいつもと違うおむすびにしてみよう!!

ここで以前に購入してあった神宗のとろろ昆布の出番となりました。
梅干しのおむすびに海苔ではなくとろろ昆布を巻いてみる。
おいしそうなので自分の分も作る。

神宗、初体験!!
これでワタクシの今日は“特別の日”となったのでした。
(息子は見慣れない食べ物は拒否し、いつもの海苔のおむすびだけ食べてました。)