スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

季節の果物1

苺の季節は、ほとんどCOOPさんの不揃いまたは小粒イチゴパックのお世話になってます。
新鮮なのを即そのまま、飽きてくると苺リキュールと粉砂糖をふりかけ、バージョンアップしていただきます。

先週は賞味期限が迫った…賞味期限に追われるのは結構私の得意(特異?)…ゼリーとタイアップ致しました。

赤いボウルで赤い苺を洗う。












結構これだけでいい気分になれる。
へたをカットし、苺リキュールと粉砂糖をふる。










茶こしが見つからず、粉砂糖はそのままふったのでどか雪のようになってしまう。
ここで賞味期限がせまったゼリーの素のご登場。-アメリカ製-








実は賞味期限がちょっと過ぎている。
成分表示を見ると、砂糖・ゼラチン・酸味料・香料・赤色💛号
すごいですねー。苺ゼリーと書いてあるのに苺のかけらもない。さすがAmerica!
お湯で溶かしてお湯と同量の水で薄め出来上がり。








これに先ほどのバージョンアップした苺をスライスしてポンポン放り込む。












冷やして完成。
今回は目にも楽しいゼリー作りでした。