スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

ROZAのバターケーキ

さぼり気味のブログ、食いしん坊の私的記録を読んでくださいましてありがとうございます。

私もいっぱいいっぱいの人間ですが
内緒コメントを使ってくだされば、
暗号めいた返事とかブログに書けると思います。

先日のこと、
明日は朝から箔張りするぞーっ!と前日から体調をと整えていたのですが、
朝一で別の用事ができてしまい、気分がそがれてしまいました。
気分を持ち直すべく…かつてよくやっていた方法に頼ってしまいました。

ー美味しいものを食べるー

出先が田園調布だったこともあり、
久々にローザー洋菓子店へ

ここは知る人ぞ知るレトロケーキの名店なのです。
朝一だったので、ケーキが四種類もありました。
私が初めてお目にかかるケーキもありました。

思い切って3個買っちゃいました。
そう、なぜ思い切ってなのかというと、ここのケーキはバタークリームのケーキなのです。
玉子とか乳製品を控えているはずの私、よくないですねー。


手前より時計回りに ベビークリームパフ・クリームケーキ・ロールケーキ

バタークリームのケーキといえば
幼いころ何回か食べた記憶がかすかに残るだけ…

でもここのはそれとは一線を画すもの
口の中でしゅわしゅわと溶けていくクリーム、「とびきり良い材料だけを使っています。」と言っている香りと味。

今回このケーキがご紹介できるのはとてもうれしいことなのです。

------------------------------------------

それにしてもブログが使いにくくなりました。
文字が大きくなりません。