スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

今年のバレンタインチョコ

昨日、正確には一昨日、
渋谷でバレンタインチョコを購入。
この時期は美味しい高級チョコがラインナップしていて嬉しい。
もちろん自分用に…1年に一回のお楽しみ。以前は趣味のようにチョコレートを食べていましたが、高脂血症と診断されてからはこの時期だけ楽しみます。

ピエールマルコリーニ と テオブロマ  ここ3年位、私の定番。



💛白いのが マルコリーニさん。
3年前、叔母といとこが神戸から遊びに来た時に銀座で会い、話題のお店ということで立ち寄ったのがマルコリーニチョコとの出会い。
そのとき本物のチョコレートそっくりのチョコのストラップを貰いました。



それ以来、この形のチョコを買ってます。

💛白いハート缶の隣がテオブロマキャビア。以前もご紹介しましたが、意匠も味も一押しチョコです。この時期のはバレンタインデー限定缶なので外せません。
実は私、缶コレクター。
今年は歴代のキャビア缶がミニ缶サイズで復刻されていたのでそれも買ってしまいました。

中身はこんなです。















ついでに
マルコリーニさんとテオブロマ
私の歴代缶コレクションもご披露致します。