スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

4月だより

4/3-9
東急東横店の地下の加島屋さんが期間限定でお得な切り身などを発売。
期間中に2度ほど出掛けアレコレ購入。
切り身は味噌や粕を落として冷凍しておけばしばらく楽しめます。
 
 

 

 

 
今回は銀鱈がお得で、味噌漬け・粕漬けをはじめ
銀鮭の甘味噌漬け・キングサーモンの粕味噌漬け・キングサーモンの塩漬けと買い揃えてしまいました。

こんな感じ
 
サーモントラウトの塩漬け焼きほぐしの袋詰めは
鮭の高級瓶詰めの代わりに朝食などで楽しみます❤
 
次回のお得な期間は6/5~だそう。
 
 
4/22-5/18
栄西建仁寺」が上野の博物館で開かれていますが、
この展示のお目当てはなんといっても宗達風神雷神
上記の期間は 海北友松の雲龍が左右揃って観ることが出来、
さらに本館で宗達風神雷神図を模写した光琳風神雷神を観ることが出来ると知り行ってきました。
 
宗達の本物を間近でたっぷり観てから本館へ
図録も広げて光琳風神雷神さんを見比べてきました。
おもしろかった。です。
もともと洒脱な感じがする宗達は好き。
こちこちかくかくした感じがする光琳はあまり好きではない。
今回の本物の見比べこの感じは間違ってなかったと確信いたしました。
 
光琳は紙をあてて上からなぞって模写したらしいのですが、
図案を写しただけ
宗達の軽やかだった線は一本調子の太い線になり空間で抜けていたところも塗り潰してしまう雑ぶり。
 
光琳の評価は様々でしょうが、
宗達風神雷神図について光琳はなーんも分かってない!というのが私の結論でした。
 
平成館を回り、
本館にも足を延ばし 、
上野に来た時には大抵寄る芸大の画翆で画材を買い、
図録とともに重さも重し。
という訳で韻松亭クリームあんみつで休憩。
 
寒天がつるつるで美味しく
寒天と同じサイコロ状の生麩が入っているのが私にはたまらない一品。
今回は画像無で恐れ入ります。今度上野へいった時は是非。
 
一服したので
気をとりなおし
うさぎやのどら焼き目指して広小路までテクテク。
ここのどら焼きも20代から買っています。
家族のお土産に3個購入。
こちらも帰宅後、パクパク食べて画像無。恐れ入ります。