スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

11月アレコレ②

❤虎屋饅頭
虎屋の生菓子は
普段は銀座やミッドタウンあたりまで行かないと買えません。
期間限定の三日間だけのれん街で虎屋饅頭を販売。
と言う訳で
二子玉川から渋谷へ
 

上品な酒蒸し饅頭です。
 
 
 
 

軽く蒸していただきました。
もちろん虎屋は決して裏切りません。
わざわざ渋谷へ回った甲斐がありました。
 
 
 
❤加島屋の切り落とし
渋谷へ回ったもう一つの理由はこれ。
この日からから切り落とし1週間の期間・数量限定。

 
西京漬と粕漬 両方とも購入。
3人家族なのでこれで三四日のおかずになります。
 
加島屋さんは高級なのでこんな時しか食べません。
 
11/13
❤揚げパンきなこ
月曜日の“5時に夢中”を毎週見ています。
先日、マツコさんが小学校の給食の話で盛り上がり、いつものテンションと違う盛りあがり方にビックリ!
その話の中で“揚げパンきなこ”をまた食べたい。と熱望していらっしゃいました。
私は“揚げパンきなこ”なるものを食べたことがなかったので、マツコさんの盛り上がり方と相まって興味がわきました。
 
この日 たまたま銀行帰りの商店街のパンやさんで見つけました。
“揚げパンきなこ”を…
 

もちろん早速買って帰り 家に着くなり 即食べました。
ナニコレ 美味しい。
なんで今まで知らなかったのか。
きなこと油がこんなに合うとは、
きなこと油でこんな味になるとは、
 
ひとつ100円です。
 
11/22
❤「松島や」の栗蒸しようかん
大福が美味しくて有名な「松島や」
このお店は夫の守備範囲です。
松島やの栗蒸しのうわさを聞きつけ、予約し、待つこと1か月以上。
この日が待ちに待った日なのでした。

 
画像が全てを物語っています。
すごいでしょ。
 
 

予約で1か月以上待たされるわけです。
 
店先はタバコ屋さんのようなお店らしいのですが
(私は行ったことがありません。)
宮内庁御用達のお店です。
天皇は大福が御好きらしいです。
 
 
11/23
30年近く使ってきた玉子焼き器のテフロン加工がいよいよダメになってきたので
新調することにしました。
予てから妹より聞いていた高級鍋のビタクラフト。
そのビタクラフトからエッグパンが出ていることを知りさんざん迷いました。
 
結局 私が購入したのは南部鉄器の玉子焼き器でした。

 
ささらも購入。
洗剤なし この竹製のささらで洗います。
 
 
 

まだ使い慣れていないので
テフロンの時のように 形よく玉子焼きを作ることができませんが、美味しく焼けます。
南部鉄器の玉子焼き器を使うと
玉子の水っぽさ・生臭さがなくなる様な気がします。