スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

11月アレコレ①

11/2 食品SHOPPINGのハシゴ
❤クリハチの焼き栗
安野モヨコさんの“くいいじ”で見たクリハチの焼き栗
売り出されるのを待ちに待っていました。
デパ地下でも一週間単位で売り出されるので私はそちらで買うことにしました。
11/2から玉川高島屋で販売なので早速
開店前に玉高に行くと何かをお目当ての方々が何人もいらっしゃるじゃアーりませんか!
まさかみんなクリハチの焼き栗じゃないよね。
 
10時に開店すると皆さん走っているけど、私は焼き栗何処で売っているのかもわからないのでやみくもに走れずフロアマップを確認しながら小走り。
 
皆さんの行き着いた先は“神宗の昆布”でした。
 
焼き栗は私一人で 何カ月か待った焼き栗をゆっくりお買いもの。

 
その日は四万十甘栗と中山栗を販売していました。
四万十甘栗を購入。中山栗は試食させていただきました。
 
 
 

こちらは 帰宅してからお皿に盛った四万十甘栗の焼き栗
 
焼き栗はかつて若かりし頃パリで食べたきり。
和栗の焼き栗は初めて。
丁寧に焼いてある焼き栗は栗の味が生きていて美味しい。
じわっと感動。
皮に付いた栗もしゃぶり、栗の甘みを味わいつくす。
 
四万十甘栗は甘味が強い。ほくほくした感じ。
中山栗しっとりした栗。お店の人は個性的な味、と言っていましたが私は栗らしい美味しさを感じました。
 
❤茅の舎
やはり安野モヨコさんの“くいいじ”に登場した黒七味。
黒七味から発展し、「茅の舎」の生七味を試したくなりました。
茅の舎が玉高に出ていると知り、茅の舎がその日の玉高のもう一つの目的。
だしの試食があり、すごく美味しかったので だし2種・生七味・和風ピクルスの素(こちらも試食)を購入。
 

 
 
・ピクルスの素で簡単に生野菜を毎日摂ることができました。(表示よりかなり浅く漬けるのがポイント)
・基本のだしでつくる牛丼が美味しかったです。(だし購入時にレシピをくれます。)
・野菜だしでつくるガーリックライス・白菜と豚シャブの鍋も美味。
・もちろん生七味も美味しくいただいています。生七味はイメージとしては柚子コショウに近い感じがします。
 
 
玉高に来ると必ず寄るのが明治屋のパン売り場。

 
以前はクリームパンなどを買っていましたが
今は酵母グラハム。
原材料が小麦粉・全粒粉・酵母・砂糖・食塩で玉子はもちろん油脂や乳製品も使っていないところが超優秀。しかも美味。
 
トーストしなくてもパクパクいけちゃいます。
 
 

店内をうろついて見つけたトリュフオイル。
キノコのリゾットなんぞを作って試してみようかと思い購入。
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで玉高ショッピングは終了。(ほんとうはもうちょっといろいろ買ったのですが^^;)
 
二子玉川から渋谷へ移動。
 
②に続く