スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

10月4日(金)鎌倉墓参

夏休みにためてしまった絵日記をかくが如く…
 
10月4日(金)鎌倉墓参
名古屋のお墓参りは9月に無事済ませ
今度は実家のお墓参り
徹底的にお掃除!すべく朝早く家を出る。
涼しいのはいいのだが蚊がものすごくて徹底的草むしりは断念し、植栽に気合を入れる。
 
今回の楽しみは何と言っても墓参後の丸山亭でのランチ
前日に電話で予約という準備のよさ。
 
さてさてお昼の丸山亭

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
予約したのは ぐるなびBコース
---------------------------------------------------------------------
★前菜…スモークサーモンのマリネ・貝類と野菜のマヨネーズソース
 
★スープ…数種類の野菜のポタージュ
ポタージュは久しぶり。なかなか上品なポタージュ。クルトンも美味しい。
 
★魚のお皿…真鯛ポワレ貝のソース
貝のソースで磯の香りが豊かな一皿
魚臭くないのが美味しい一品と思いがちな私には新鮮な驚き。
貝のソースを残すのはもったいなく、バケットですくい取って食べる。
 
★肉のお皿…肉の三種盛り
牛フィレステーキ・鴨のロースト・子羊のローストの三種盛り
少しずついろいろ食べられるのが単純に嬉しかったが
よく考えるとどれも超自信がなければ盛りあわせには出来ないと気づく。
さあどれも美味しいですよ。と三つ並んでいる。シェフの自信をビンビン感じながらいただくと
やっぱりどれもすごく美味しい。
 
★デザート…ババロアの上に半分は数種類のフルーツマンゴーソースかけ
半分はミントゼリーのクラッシュしたものがかかっている一品。
前半分は予想どおりの美味しさ。
ミントゼリーははあまり好きじゃないんだけど…と思いながら食べてみるとミントはほのか香る程度でさっぱりして美味しい。
 
コーヒー
---------------------------------------------------------------------
 
 
丸山亭の向かい側がスーパー紀伊国屋
もしかして原了郭の黒七味があったら嬉しい。と思い 
寄ってみると
ありました!
鎌倉で手に入れることができるなんてラッキー❤
ネット注文せずに済みました。
 
食事の後で鶴岡八幡宮にお参り
順序が逆ですが、ランチは時間が決まってるのでご勘弁
 
お土産ショッピング
井上蒲鉾店の梅花はんぺん。
女夫饅頭。
 

帰宅後、早速 夕食のお助け献立に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…この二つは祖母が母と墓参に行くと必ずお決まりで買ってきてくれたお土産。
懐かしんでここのところお土産は同じこの二つを買っている。
 
 
帰りに小町通りで日影茶屋の和洋菓子を売っているお店を見つける。
次回はここでお土産もいいかも。