スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

9月アレコレ

8月?日

 
ニッカポッカグローリー
於 フォートナム&メイソン ティーラウンジ
夏季限定メニューしかも14:30以降のメニュー
去年はチャンスを逃し、思い続けてやっといただきました。
 
 
9月6日

コーンブレッド
ここ何回かコーンブレッドを焼いています。
 
 

コーンミールが手に入り、コーンの缶詰を使うと甘さもちょうどよい感じ。
次回は生地作りまでをホームベーカリーにお任せし、あとは5-6個に丸めて発酵させてパン屋さんのコーンパン風にしてみたい。
 
9月12日

前の晩にスライサーで指を切ってしまう。
いつかやってしまうのではと恐れていたが…
 
自己流の手当てを確認してもらうべく病院へ。
 
帰りに美味しそうなお煎餅を見つける。
「やきすぎ」
ネーミングが私好み。
 
 
 
9月19日

仲秋の名月
すすきを調達しに土手に行くが全然ススキはなく、辛うじて一本入手。あとは土手・線路沿い・六郷用水沿い・桜坂沿いを歩き回ってコスモス・彼岸花オシロイバナ・薊・山ブドウなどを足してアレンジ。満足の出来。
お月見団子とともにお月さまにお供えしました。
 
 
 
 
 
9月20日
神田の“まつや”に行く。
長年行きたいと思っていた老舗のお蕎麦屋さん。
先ごろ火事を出してニュースになっていた神田“やぶ”のすぐそば。
夫がテレビで見たというそばがき・焼き鳥ともりを注文。
そばがきというものを生まれて初めて食す。
蕎麦のお餅といった感じで私好み。これだけでお腹いっぱいに。
焼き鳥もおいしい。
もりは普通。
テレビで中田嘉子さん達はごまそばを食べていたそうなので
ごまそばにすれば良かったかも。
他の人が食べていた天丼もすごくおいしそうだった。
昔からある気取らないお蕎麦屋さんという感じでありました。
 
帰りがけに神田“やぶ”を探しましたが、
駐車場になっていてショック!!
 
銀座の東興園を思い出しました。
こちらも火事でなくなってしまった名店です。
 
“やぶ”は再興してほしいものです。
 
 
9月23日

お月見の時の花の調達に味をしめ
線路わきの彼岸花をたくさんとってきて玄関に…
彼岸花柄の手ぬぐいとコラボレーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月某日

ロータスカラメルビスケットスプレッドを賞味す。
デストルーパースぺキュロススプレッドが終了したので
食べ比べ。
何方かが-似て非なるもの-とおしゃっていたがなるほど。
Dがディープなら、Rはライトかな。
しばらくライトを楽しみます。
 
9月27日

名古屋へお墓参り。(指が治ってからと思っていたら、お彼岸を過ぎてしまいました。)
名古屋へ行く楽しみのひとつは何と言ってもこれ!
赤福”の「赤福氷」
抹茶のかき氷の下に赤福餅が隠れています。
9月29日で冬メニューに切り替わります。
あぶないところでした。
 
お昼は
“キハチ”の海老フライとアボカドのサンドウイッチ&イチジクのショートケーキ。
名鉄百貨店4Fにキハチのカフェレストラン有)
 
熱田神宮にお参りのあと“あつた蓬莱軒”に寄る時間はタップリありましたが
お腹もたっぷりでウナギはパス。
デパ地下で美味しいパンとサラダを購入。
ドリンククーポンはワインと引き換えて帰りの新幹線でお食事。
 
黒米天むす・味噌カツ手羽先・どて煮・赤福餅をおみやげに購入。
買い過ぎ?