スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

エディアール・一番摘みブラッドオレンジマーマレード

絵を描くときは大抵パネルを使いますが、パネルの反りを防ぐため布張りをします。
使う布は天竺綿。
大量に買ってあったものがそろそろ底を尽き何処かで買わなくてはなりません。
今までは蒲田のユザワヤを便利に使っていましたが、最近店舗縮小で商品をあっちこっちに移動した所為なのか 先日ペーパーパレットを買ったらカビ臭くて使えませんでした。
なので あそこでは買いたくない。
新宿のオカダヤにあるかなぁ、あるといいなぁ、なかったら何処で買おう?
などと思いつつ 土曜日なのにノコノコと新宿へ…
(土日 人であふれかえる時はできれば渋谷・新宿などには行きたくない私)
先延ばしにすると絵に取り掛かるのが相乗的に延びていくので深く考えずに出掛けようと思ったのでした。
 
オカダヤにありました。
170cm幅まで揃っていることも確認し、これからはここで調達することにしました。
 
用事は済んだので
ちょっと足をのばして伊勢丹のデパ地下へ…
 
伊勢丹のデパ地下で気に入っていたのは
赤を基調にして以前はかなりのスペースを占めていたと思います。
 
何年も前に買ったエディアールの赤い紅茶缶はお気に入りで、美味しい緑茶入れにしてずーっと使っています。
 

ここに載せるにはちょっと恥ずかしいくらい使い込んでいます・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デパ地下リニューアル後、わりとすぐに行って エディアールを探しました。
ぐるりと1周、2周。でもエディアールを見つけることができず、なくなってしまったのかとショックを受けてしまいました。
そもそも新宿にはあまり行かないのでそれきりだったのですが
 
最近、三越伊勢丹が提携し、我が家に送られてくる三越のお中元・お歳暮のカタログにエディアールの商品を見つけ、これは一度伊勢丹に確かめに行こうと思っていたのでした。
 
で 伊勢丹のデパ地下へ…
 
地下食品階のマップを見るとやっぱりエディアールはありました。
端っこでずいぶんスペースは狭くなっていましたがありました。
なぜあの時見つけられなかったのでしょう?
 
とにかくあって私は満足!
美味しそうなパンをいくつか買いにこにこ。
あの赤い紅茶缶を買おうかな、とエディアールスペースをうろうろ。
でもあの形の紅茶缶はウーロン茶しかなく、そのそばにずらっと並んでいたマーマレードの瓶を物色していました。
ホテル西洋銀座のマーマーレードがあまりに美味しく
買おうとしたらビックリお値段で迷うことなく退場。したのは前にお話ししましたが
エディアールマーマレードも瓶の大きさが違うので(大きいので)そこまでビックリではないにしてもいいお値段。 しばし眺めてお中元セットはいくらだったっけ…?など考えてぼんやりしていました。
いつの間にか私の隣にマーマレードの試食担当のお嬢さんが…
“お味を試してみませんか?”などと誘われ、食いしん坊は誘われるままにふらふらとご試食。
期間限定のマーマレードが4~5種類、その中で最新入荷の一番摘みブラッドオレンジマーマレードが他のとは全然違う豊かな香りで断トツに美味しく、
「せっかくだから これにします。」
とかなんとか言って一番摘みブラッドオレンジマーマレードを買ってしまったのでした。
これから またパンを食べる時の楽しみが増えました。^^
 

昨日の戦果
パンは 
コンブレ1/2・コーンパン・パンオノア(レーズン・オレンジ)1/2・ミニパンドウミレ―ズン
 
 


 
 
ところで
 ホテル西洋銀座は閉業しましたが、銀座マカロンとかケーキなどホテル西洋銀座のスィーツは“西洋銀座”として製造販売を続けるようです。
6/12より、銀座三越で買えるみたいです。