スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

<span itemprop="headline">ガーデンシクラメン</span>


昨年 ガーデンシクラメンから種をとって蒔きました。
いっぱい芽が出て

こんな感じでした。
 
かなり喜んでいたのですが、
昨夏は猛暑で 暑さに耐えられずにほとんど全滅。
2株だけ冬まで持ちこたえたので
もう大丈夫と思っていたら
日々の目まぐるしい気候変動のせいか
二つのうちの一つがあっという間に枯れてしまい
とうとう1株に…
 
そして その一株に5月になって花がつきました♡♡♡
 
それが 最初の写真です。
 
今年も懲りずに種を取るつもりです。
 
限りのあるベランダで
種をまいて増やす必要はどこにもないのですけどね。
 
 

ガーデンシクラメンの種ができるのを待っているところ
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはクリスマスローズの種待ち
 
 
 
 
 
実は  昨年、クリスマスローズの種も蒔きました。
やっぱりたくさん芽が出て育っていたのですが、こちらは猛暑で本当に全滅でした。