スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

次の日の献立★コレステロール値を下げるメニュー④★

前の日に買った パンオノア で朝食が楽しみになります。
例によって パンオノアは買ったその日にひとつそのままパクパク。
 
今日はちょっと焼きました。
外側がパリパリして 昨日とは別の美味しさ。
 

 
★定番おめざ  プルーン・紅茶・低脂肪ヨーグルト・りんご1/4個
★主食  パンオノア
★主菜  サーモンのたたき + 新玉ねぎのオニオンスライス
★副菜  野菜のトマト煮(作り置きしてあるもの)
      野菜サラダ(前日の夕食で多めに作ったもの)
 
パンオノアのおかげで気分がのってこんな感じでメニューを調えることが出来ました。
栄養士の先生にも合格点をもらえるメニュー。
 
でも 朝やった事といえば
パンを焼き
新玉ねぎをスライスしただけ。
 
おいしいパンにおんぶして楽して続けられるメニューです。
 
     ❤     ❤     ❤     ❤     ❤
 
夕食
 

 
★主食  豆ご飯
 
私の大好物…季節のものなので鞘付きグリーンピースが生協で手に入る時は必ず注文し、豆ご飯にします。
 
豆ご飯に合わせて好きなものを食卓には並べたい。
 
★主菜  生湯葉  
 
これも大好物…わさび醤油でいただきます。 
 
★副菜  ①ほうれん草の白和え
 
白和えも大好き。
ほうれん草の白和えも春の季節のものですね。
 
      ②蕪の葉の炒め物
 
厚揚げ・豚肉モモスライスとごま油で炒め、だし・酒・みりん・醤油で薄く味付けしたもの。
こちらは子供の好物。
 
蕪の葉の炒め物をつくるようになったのは、水道橋の“かつ吉”というお店で箸やすめに出てきたのを食べてから。
厚揚げ・豚肉を加えるのは私のアレンジです。
 
私は豚肉は除けて食べます。
 
★汁物  蕪のお味噌汁(実だけ)
 
夕食も合格点ではないでしょうか?
 
湯葉・白和え・厚揚げ と ちょっとタンパク質の摂りすぎかも…