スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

次の日の献立★コレステロール値を下げるメニュー③★

ホテル西洋銀座で買った食パンを楽しみに朝食をいただきました。
 

 
花なども飾って…
 
★ 定番おめざ プルーン・紅茶・りんご1/4個・低脂肪ヨーグルト
★ 主食 軽くトーストしたパンにトマトを挟んでサンドイッチ
   
バターは塗りません。
栄養指導上、バターなしなのですが
パンにトマトだけにするとかえってパンの味がよくわかるということを発見。
ハムやチーズを挟んでいた時にはこんな風にパンそのものを味わっていなかったということです。
 
★ 主菜 サーモンのたたき + 新玉ねぎのオニオンスライス
★ 副菜 野菜のトマト煮
 
     ❤     ❤     ❤     ❤     ❤
 
夕食
 

 
★ 主菜 金目鯛と野菜の天ぷら(大根おろしと生姜をたっぷり添えて)
      野菜…人参・シイタケ・ピーマン・タケノコ
 
天ぷらの衣ははずして食べます。
(これで油の摂取を減らします。)
 
昨日は出掛けてしまい 生協から届いたタケノコを茹でて下ごしらえすることができなかったので、思い切って生を天ぷらにしてみました。
生タケノコの天ぷら初チャレンジ。
えぐくて食べられないかな?
と ちょっと不安でしたが、こりこりさくさくおいしかったです。
私にとっては 新しいタケノコの食べ方でした。
 
生シイタケの天ぷらは大好物。
こんなにおいしいものってあるかしら。などと思いつつ食べる幸せ♡
 
金目鯛はよくから揚げにしていましたが、
たまたま天ぷらにしたら 
魚らしさが残ってジューシーな味わいであることがわかり、
ここのところ専ら天ぷら。
衣をはずすことができるしね。
 
 
★ 副菜 トマト・もずく
★ 主食 ご飯1膳