スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

ホテル西洋銀座-①-

先週 映画“天使の分け前”を見に行ってきました。
 

 
映画は1000円で見たいと思っているのですが、
何だかすごい人気らしく、レディースデイは満席みたいなので、
この際なので 夫を引っ張り込み、
平日の夕方からの回にして
「夫婦で2000円」というチケットをインターネットで購入しました。
 
天使の分け前”という題が気に入り
他にはなんの情報もなく見に行ったのですが
なかなか いい映画でした。
 
それにしてもあちらの不良というのは半端じゃないネェ。
農耕民族とは違うというか…
 
上映館のテアトル銀座は5月いっぱいで閉まり、この映画が最後の作品となるわけですが
これからますます席をとるのがむずかしくなって
最終日に近くなればなるほど大変なことになるのではないでしょうか?
 
     ❤     ❤     ❤     ❤     ❤
 
この映画に行ったもう一つの理由は
この映画館のはいっている建物がホテル西洋銀座と同じ建物だからです。
 
ホテル西洋銀座ほ5月いっぱいで営業終了。
つまりホテルや映画館の入っているビルを壊して再開発なのです。
それについては色いろ言いたいことがありますが…
 
ホテル西洋銀座のロビーは こぢんまりとして落ち着いていて 
ヨーロッパのホテル見たいで (別にヨーロッパのホテルに詳しいわけではありませんが)
気に入っている私としては(別にホテル西洋銀座を常々ご贔屓に使っていたわけではありませんが)
映画の後、ロビーでゆっくりして
なくなってしまう空間を名残惜しみたかったのです。
 
そして ずーっと食べたいと思っていたアフタヌーンティーセットがさらなる目的でした。
私の思い違いでなければ、2人分セットのメニューだったので
今までなかなかチャンスがなく 夫を誘ったわけです。
 
しかし、しかし、
 
4月に入ってファイナルカウントダウンメニューということで
“最後のアフタヌーンティーセット” 4575円 (… 1人分)
になっているではあーりませんか!
当然お値段も高くなっています。
ビックリ。
ガックリ。
 
ちょっと2人でそれを注文する気にはなれず
夫 紅茶 1365円
私 ストロベリー・ドロップス 1575円 (苺・バナナの豆乳スムージー
で ロビーのひとときを過ごしました。
 
スムージーは美味しかった。
豆乳で私的にもOKだし…
 
帰りにホテルのベーカリーショップで食パンとバナナブレッドを購入。
次の日の朝食に楽しみをつなぎます。
 

 
バナナブレッド&フワフワの食パンは家に帰ってからすぐに食べてしまい
あっという間にこんな状態に…