スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

遅ればせながら アサイ―

毎月、何度か銀行には用事がありますが、三井住友銀行・田園調布店へ行った時には お隣の“曙”に寄ります。
 
ここの和菓子は美味しいです。
 
本日は
柏餅 220円 ひとつ
上用 まんじゅう 180円 ひとつ
お買い上げ。
 
柏餅
ここの餡子はとても上品でおいしく、お餅はしっかりコシがあり いつも大満足。  (へんにやわらかいお餅やベタベタしたのはダメ。次の日に固くならないお餅は偽物と決めている。)
    
半分いただきました。*
 
上用まんじゅう
餡子は同じくおいしい。皮は山芋の香りがし、しかも上品でしっとりやわらかい。これぞ THE上用まんじゅう という感じ。美味しいとしか言いようがありません。
 
1/4いただきました。*
 
* 栄養指導を受けている身の上なので…
 
 
     ❤     ❤     ❤     ❤     ❤
 
“曙”の向かい側に“信濃屋”さんがあります。
お酒と輸入食料品のお店。
 
スぺキュロスショコラをみつけたお店です。
 
ここもひとあたり物色。
サーモンのたたきが安い、ので購入。
目に留まったのが、BEAUTY Sweeties。
「大幅値下げ!2個で300円」となっています。
グミなのですが、マンゴー・ザクロ・アサイ―のグミなんです。
 
アサイ―って最近よく目にするけど何?
 
ッて感じで、この際だからアサイ―のグミを買うことに…
もうひとつはザクロにしました。
 

 
袋の絵から想像するにブルーベリーみたいなものなのかな?と思って一粒。
 
アサイ―はアントシアニン、ザクロはビタミンEと書いてあるのに撮影する時、気づきました。
 
マンゴーはなんだったんだろう?
 
BEAUTYというだけあってコエンザイムQ10とコラーゲンも入っています。(100g中15mg)
 
あらためてアサイ―のことを調べてみましたが、栄養的にものすごく優れた食材なのですね。
 
一日一粒ずつ食べることにします。