スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

オレンジピール

すっかり暖かくなってきました。
 
我が家のベランダ冷蔵庫も2~3日前に今シーズンの終了となりました。
ジャガイモ・玉ねぎはもちろんのこと 人参、白菜(新聞紙に包んで立てておきます)、青梗菜(1週間をメドに)、にんにく(ニンニクポットごと)、レモン、オレンジと家の冷蔵庫からあふれたものを便利に置いておくのですが、いよいよ引き揚げました。
 
ジャガイモ・玉ねぎ・にんにくはもうちょっと置かせてもらいます。
 
2月にCOOPで国産のネーブルオレンジの取り扱いがあるので毎週注文しておいたものも半分ぐらいまだあります。
2月は忙しくてできなかったオレンジピール(オレンジの皮の砂糖漬)を作ろうと思います。
 
オレンジを食べる度に作るのでは少しずつしかできないので、まずは3個分 皮をむきました。
 
身は家人達に食べてもらうことにし、私が必要なのは皮のほう。
 
全部で65g

 
 
①30分水に浸けておきます。
 
いつもは使わないで仕舞ってあるホーロー鍋の出番
 
②まずは浸けた水ごとゆでます。
 
ここで家じゅうにオレンジの皮の香りが漂います。
何だかゆったりした気分になってきて、ニコニコ。
 
③皮の重さ65gと同量のグラニュー糖を用意
④一度ザルにあげた皮にひたひたの水とグラニュー糖1/3を加え
沸騰させて10分煮ます。
⑤冷えるのを待って、
再度 沸騰させてグラニュー糖1/3を加え10分煮ます。
⑥冷えるのを待って、
再度 沸騰させてグラニュー糖1/3を加え最後まで煮詰めます。
 

 
 
10分煮る時と、煮詰める時はお鍋のそばにいた方がいいので
時間がないとなかなか取りかかれないのですが、
 
家じゅうオレンジの香りとたっぷりのオレンジピールを手に入れてニッコリ
 

 
 
明日はオレンジブレッドを焼こうかな。