スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

スぺキュロス 4

お買いものに行った結果、
 
デストルーパーのチョコレートシンはありませんでしたが
-シナモンクッキーをベルジャンミルクチョコレートでコーティングしました。-
という説明書きで ドンピシャのバーチュオソ(BelgianChocolateVirtuoso)を見つけました。
 

 
マキシム・ド・パリのものと比べると
スぺキュロスがしっかりしていてシュワーッと溶けるという訳にはいきません。
チョコレートはさすがベルギー、おいしいです。
シナモンの風味もMの方が勝っている感じ
 
口どけ&シナモンの風味で私的にはマキシム・ド・パリのほうに軍配が…
 
それにしてもチョコレートにかかっている白い模様までそっくり
いいんでしょうか?
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      マキシム・ド・パリ                    デストルーパー
 
    
 
Mの方がサイズも小さく
ビターとミルクを詰め合わせているところからして…
 
スぺキュロスはベルギー伝統のクッキーだし…
 
Mさんがパクッたかな?
 
   ❤   ❤   ❤   ❤   ❤
 
ロータスのチョコカラメルビスケットとカラメルビスケットスプレッドはありませんでした。
 
(デストルーパーのチョコレートシンと合わせ、いずれAmazonで…)
 
いわゆるロータスのビスケットが安くなっていたので、それを購入。
 

 
そうそう、この味。
これがスぺキュロスだったのね。
 
デストルーパーのスぺキュロスクッキースプレッドを食べた時、いったい誰がクッキーをスプレッドにしようと思いついたんだろう?って思いましたが、
 
実はロータス社だそうです。
ロータス社はスぺキュロスの最大手(さいおおて)
2009年秋にスぺキュロスのタルティネ(スプレットクリーム)を発売
フランスのパティスリーシェフにスぺキュロスブームを巻き起こしたのだそう。
 
詳しくは
 
    ❤   ❤   ❤   ❤   ❤   
 
ベルギーに老舗ビスキュイドリー、ダンドワ(J.DANDOY)というお店があり、そこのスぺキュロスが有名らしい。
 

しかも東京大丸店に海外初出店だそうで
チャンスを見て是非行こう と決めました。
 
   ❤   ❤   ❤   ❤   ❤
 
ガムテープを切らして
オリンピックへ買いに…
帰りがけに食品売り場によると
バレンタインの看板をホワイトディの看板にかえただけみたいなコーナーがあり
 
もしかしたら、とのぞくと
 
ありました。
 
バレンタインで2箱売れ残ってしまったのね。
-マキシム・ド・パリのスぺキュロスショコラ-
で、2箱 ホクホク 購入となりました。
 
マキシム・ド・パリのスぺキュロスショコラは来年のバレンタインシーズンまで待とうと思っていましたが手に入ってしまいました♡