スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

スぺキュロス 1

何がキッカケだったか忘れましたが
マキシム・ド・パリの“レースクレープ”に出会ってしばらくたちます。
 

 
私が高校生だった頃、モロゾフでクレープクッキーをホワイトチョコで包んだお菓子があって大好きでした。
学校の行事で私が出掛ける時には、祖母がいつもこれを買ってきてくれました。
耳の遠い祖母の不器用な孫との関わりあい方だったなあと今になるとよくわかるのです。
そんなこんなで、自分の子供も高校をとうに卒業した今頃になってクレープクッキーにホワイトチョコがけのお菓子を何となく探していました。
 
モロゾフにはもうそういうお菓子は見当たらず、あきらめムードの時に前述の“レースクレープ”を見つけたのです。
 
ホワイトチョコレートではありませんでしたが、感激しました。
 
マキシム・ド・パリのチョコレート菓子はバレンタインの頃に出回るだけでいつも買えるというわけではありません。
 
COOPのぐるめぐりで見つけた時は6箱まとめ買いしてしまいました。
 
さてさて、今年のバレンタインシーズン到来。
近くの輸入酒・食品を扱っているお店を覗くとマキシム・ド・パリのチョコレート菓子がラインナップ!!
“レースクレープ”は2箱で1100円とPriceOffなのでした。(定価630円)
うーん。ちょっとくやしい。
でも“レースクレープ”はお家にいっぱいあります。
で、他のマキシム・ド・パリの中で「シナモン風味のクッキーにチョコレート」という説明に目がとまった
 
“スぺキュロスショコラ”
 
のお買い上げとなりました。こちらは2箱ダンピングしてませんでした。
 
 
 
 
バレンタインを過ぎてから
レースクレープのような思い入れもなく
何気なく食べてみたら
 
なにこれ、おいしい!!
 
なのです。
 

 
あっという間に こんな状態に。
 
実は私シナモン好き。
 
もっと欲しい!と思って買ったお店に行きましたが、チョコのならんでいたところはすっきり片付いて、マシュマロなんかが置いてある。そう、ホワイトデーのラインナップに変わっていました。
 
ここから、私のスぺキュロス検索が始まりました。