スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

<span itemprop="headline">線路沿いの散歩</span>

我が家は私鉄沿線にあり、この私鉄は高架線ではなく、地面の上を走っています。
そこここに踏切があり、線路沿いには雑草が茂り、好きなお宅は、花や低木を植えています。
 

 
これは 雑草。
カタバミやクローバーの仲間、いわゆる“三つ葉”という括りで私の中では認識・識別されていましたが、
この度ちょっと調べてみました。
ムラサキカタバミというそうで、やっぱりカタバミの仲間でした。
 
とにかく今年は花が大きく、まるでガーデンフラワーのよう。
記念に一枚。
 

 

 

 
この見事な菊は、
線路沿いでご婦人が栽培しているもの。
近所のおじさん(故人)が残したものだそうで、
夕方になると 夜露に濡れないように、ビニールで蔽い
大切に育てていらっしゃいます。
だから毎年こんなに立派な菊の花が…
 

 
紫式部…すてきな命名
 

 
ムクドリが泣いて(?)喜びそう